ブログネタ
カラオケ上達、その方法は? に参加中!
曲:きよしのズンドコ節/ 氷川きよし

zundoko_log


点数も悪いけど、自分の声がとにかく軽い。
それでもって、声の輪郭がぼやけている気がする。エッジの効いた声を出すにはどうすればいいか、氷川きよしの原曲を聞いてみた。

kyoumei

共鳴させる部分が赤丸のところ。口腔で奥歯の辺りだと思います。舌根を引き上げて、赤丸の口腔部分をかなりせばめている感じ。共鳴させる部分が広くなりすぎると、それだけエッジが効かなくなるのかもしれないですね。


点数では、タイミングが悪い。
音楽の音量が小さすぎてよく聞こえないうちに始まってしまって、そのままだったからしょうがない(といういいわけ)。


全体的に、少しずつ早い。
よく聞こえないので、「遅れるよりも早いほうがマシ」という風に考えたから・・・。次回は音量に注意してやろうと思います。

zundoko_line