ブログネタ
カラオケ上達、その方法は? に参加中!
曲名:家族になろうよ/ 福山雅治

kazoku


福山雅治さんのセクシーボイスは、なんといっても低音のチェストボイスが特徴です。
「家族になろうよ」もそうですが、福山雅治さんの曲は音域も平均的で歌いやすい。
誰でも歌える曲なので、逆にむずかしいです。


キーになるのが、あのセクシーな低音が出せるかどうかです。
チェストボイスというのは、「普通にしゃべっているときの声」といわれますが、説明としては結構あいまいですね。
わかりにくいです。


今回とりあえず歌ってみましたが、結果も悪い。
声も渋みがないし、どちらかというと高い方の音が目立ちます。
この曲に限りませんが。

chest

「家族になろうよ」では、しゃくりあげるような独特な声の出し方が特徴です。でも、しゃくりあげると上手くいかないですし、低音が出なくなります。


まず咽頭蓋に声帯原音を当てて、それを反射させて胸骨に響かせる感じです。しゃくりあげるのではなく、しゃくりさげると、低音のチェストボイスも上手く出ると思います。