ブログネタ
カラオケ上達、その方法は? に参加中!
近くの「カラオケバンバン」に行ってきました。
機種はLIVE DAMで、ボイストレーニングをやりました。


LIVE DAMにはボイストレーニングというプログラムが用意されていて、カラオケで高得点を出す練習が出来ます。
リズムやロングトーンをはじめ、しゃくり、ビブラート、こぶしなど、きちんと意図的にテクニックとして習得することが出来そうです。


プログラムは全部で3ステップ。
ステップ1からはじまって、全部クリアーしないと次のステップに行けません。
今のところステップ2で止まっています。


何度やっても不合格になる項目があって、そこで止まっています。
ステップ3まで行けば、こぶしの練習ができるんだけどなぁ。